大阪府は南海トラフ地震で死者数13万人。ただし地下街の被害は未知数


【広告】
津波シェルター「ヒカリ」
 

10月30日 大阪府南海トラフ地震の被害想定の新データを発表した。
地震津波による被害者想定は、13万3891人。・
これは内閣府想定の9800人の13倍以上となる甚大な被害予想だ。
フジTVのとくダネ!でも紹介されていたのでその様子を紹介する。

しかし、今回の13万人というデータも、その内容には到底納得できない。
その理由は簡単。
地震発生時に地下街や地下鉄にいる人々の死亡者数が入っていないからだ。
それが入れば死亡者数はもっと増えるだろうに。

正確にシミュレーションする技術がないのか?
計算に時間や手間がかかるから、今回は省いたのか?
死亡者数があまりに大きな数字で、世論への影響を恐れ、意図的に隠したのか?

理由はわからないが、次回はもっと信用できる被害想定データを発表すべきだと思う。

以下に、フジTV「とくダネ!」での放映の様子を紹介する。

・・・・・・・・・・

「2013年10月 大阪府南海トラフ地震の被害想定の新データを発表」
大阪府が今回出した死亡者数は13万人。内閣府想定の9800人の13倍以上」

小倉アナ
南海トラフ地震を想定して、今年8月に大阪府が発表した死者の数は9800人だったのですよ。
なんで、こんなに大阪府は、13万人とか、死者数が増えてしまったんですかね?
001南海トラフ地震で大阪府の死亡者13万人


◎田中アナ
はい、かなりギャップがありますよね。
こういった、地震の被害想定というのは調査機関だとか、専門家個人が調査したりだとか、
いろいろあるんですが。。
まず、今年8月に内閣府が発表した大阪府の死亡者数の想定は、9800人でした。
そして今回、大阪府が調査して発表した数字は、13万3891人と、相当な数の死者がでてしまう結果となっています。
内閣府が発表した数字の13倍以上。
なぜこんなに増えてしまったのでしょうか?
002南海トラフ地震で大阪府の死亡者13万人

こちらでご説明します。
大阪府が今回、地震の被害想定を計算するにあたって、
津波被害の、津波浸水による被害想定が、1万1000ヘクタール、なんですね。
これは、JR大阪駅、阪急梅田駅を津波が飲みこんで、新大阪駅大阪市役所の手前まで津波が到達するという予想なんです。
この津波浸水の被害想定の面積が、内閣府が想定しているものより3.6倍の広さなので、
それによって、死者の数は13倍以上、と非常に増えているんです。
003南海トラフ地震で大阪府の死亡者13万人

004南海トラフ地震で大阪府の死亡者13万人

具体的には、こちら、、、
内閣府は、防潮堤、水門などがちゃんと機能している、という想定で被害想定を出していました。
一方、大阪府は、地震による地盤沈下などで、防潮堤や水門が沈下してしまう可能性など、最悪のケースまで想定して13万人という死亡者を想定しました。

005南海トラフ地震で大阪府の死亡者13万人


006南海トラフ地震で大阪府の死亡者13万人

ちなみに、今回の件に関して、南海トラフ地震検討部会の河田恵昭部会長によると、
大阪府の場合は、地震発生から津波が到着するまでに1時間以上の余裕がある、その時間を有効に使うことで、人的被害を限りなくゼロに近づけることができる」
とおっしゃっているそうです。
しかし、これだけ死亡者数の想定に差がありますと、大阪にすんでいる皆さんからすると、相当考えづらいところがありますよね。
007南海トラフ地震で大阪府の死亡者13万人

008南海トラフ地震で大阪府の死亡者13万人

◎コメンテーター
こういう地震の被害想定って、防災教育とかの対応でいくらでも変わりますしね。
この数字が独り歩きして、変な公共事業が行われるとか、おかしい方向にいかなければいいですけどね、、、

009南海トラフ地震で大阪府の死亡者13万人


小倉アナ
最悪の事態、、といいますけど、常に最悪の事態ばかり想定していてもね、、
そんなことばかり考えていたら、日本沈没まで考えなければいけないの?という気もします。
我々はどの程度深刻に、こういう問題を考えておけばいいんでしょうか?

010南海トラフ地震で大阪府の死亡者13万人

011南海トラフ地震で大阪府の死亡者13万人


◎田中アナ
今回は、大阪府は最悪の事態を想定して死亡者数を出した、ということです。
で、大阪府では、このデータをもとに、今後、地域の防災計画や防災設備を見直していく、としているそうです。

012南海トラフ地震で大阪府の死亡者13万人

013南海トラフ地震で大阪府の死亡者13万人


小倉アナ
ってことは、せっかく作った防潮堤とか水門とかありますけど、地震津波のときには役に立たない、ってことなんですよね?
崩壊しちゃうんだもんね。
・・・でも、(防潮堤などは、作らないよりは)作った方がいいんだよね?

014南海トラフ地震で大阪府の死亡者13万人


◎田中アナ
そうですね。
まあ、今回は、そういう、防潮堤なども崩壊するといった事態を想定しての、13万人という被害想定ということです。

015南海トラフ地震で大阪府の死亡者13万人


◎笠井アナ
ところで、さきほど、大阪府津波到達まで1時間、という話があったかと思いますが、
気を付けてほしいのは、1時間あるからといって、
「あ、1時間あるから、いったん家に戻って避難の準備をして・・・」
とかは決しておもってはいけないということです 。
現に、東日本大震災でも、
津波が到達するまでに、まだ時間があるから、いったん家に帰ろう」
といって帰宅した方が、津波に巻き込まれてしまう、といったことも起きていました。
1時間あるからといって帰宅するのではなく、その間にできるだけ遠くに逃げよう、というふうに考えたほうがよいと思います。

016 南海トラフ地震で大阪府の死亡者13万人


◎田中アナ
最後に、もう一つ重要なポイントがあるんです。
大阪は地下街や地下鉄が非常に発達しているのをご存知かと思いますが、
今回の13万人という死亡者数想定には、そういった地下街や地下鉄の中にいる人の被害の死者数は、入っていないんです。
ですので、今後、そういった地下にいる人々の被害想定も追加すると、この13万人という数字はもっと増えることになると思われます。

017 南海トラフ地震で大阪府の死亡者13万人


小倉アナ
え!?地下は入っていないんですか?・・・・・
(時間が来たようで、このコーナー終わり)
はい!では次のコーナーです。
あまたつ!

018 南海トラフ地震で大阪府の死亡者13万人

/終わり/